会場には、ちいさなお子さんをベビーカーで連れている方がたくさんいらっしゃいました。
「育児期の」「お仕事」「働き方」「相談」
というキーワードに引っかかっていただかた方がキャリアカフェのブースに立ち寄ってくださいました。
キャリアカフェのブースにお立ち寄りいただいたママたちの声・・・
「これから復帰予定」
「子どもがもう少し置きくなったら、仕事を探す予定」
「金銭的に余裕がないので、働かなくてはいけない」
「でも小さい子を抱えながらの仕事は、時間的にも金銭的にも限られてしまう」
「今の職場が遠い。病気になったり、災害が起きたりした時に心配」
「ブランクがある中で、母親である私を採用してくれるところがあるんだろうか」
と、みなさん、同じような不安を抱えていらっしゃいました。
出産を経て、大きく変わる女性のキャリア。
自分だけのコントロールでどうにもならないことも多々ある不安。
今までと同じように仕事はできないと感じ、自分の市場価値を下げてしまう。
やりたいこととは違うけれど、お金と家族の為の仕事を選ぶ。
それがベーシックなママの働き方になってしまっているのだと感じました。
今回、お立ち寄りいただいた方の感想で、
「母親という状態と、ブランクを抱えていても、できそうな仕事があるんだという事に、ほっとしました。」
「こうやって話せるだけでも、ちょっと不安が小さくなった」
「大丈夫そうって思えました」
という声をいただきました。
育児と仕事の悩みって職場ではなかなか出せなかったりします。(自分の評価に影響すると感じてしまうため)
仕事の相談窓口でも、「働かなければいけない状況に、まだ小さいんだからもう一度働らかなくてもいいことを考えたらどうかしら」と、言われ、それ以降窓口で相談できなくなってしまったという方もいらっしゃいました。
不安や、わからないことを、だれにも遠慮なく吐き出せる場所は改めて必要だなと感じました。
0コメント